2017.12.5

苦竹橋(苦竹1丁目18)は、ゴミの不法投棄や不審火によるぼや騒ぎが、立て続けに4件も発生しており、地域住民の皆さんも大変不安に思っておりました。
山下会長はじめ町内の皆さんの声が実り、本日午前、仙台市環境局により監視カメラが、設置されました。

2017.10.1

本日午前、「第23回東部ふれあいまつり」が東部市民センターで、が賑やかに開催されました。オープ二ングセレモニーでは、東仙台中学校の生徒が、演奏や合唱を披露してくれました。
日頃より、地域の文化振興に御尽力頂いている皆様に心より感謝申し上げます。
また、朝早くから準備に携わってきた役員の皆様、大変お疲れ様でした。
ちなみに、「文化」とは、英語でカルチャーといい、「人の心を耕す」という意味があります。
地域にあって、今こそ人と人との交流が求められている時は、ないでしょう。

2017.9.18

本日、午後地元の町内会で敬老会が、行われました。中央のヒゲの老人が、私の後援会会長の水鳥さんです。台風の影響で、天気が心配されましたが、良かったです。

2017.9.10

和牛の祭典「第11回全国和牛能力共進会宮城大会」が、9月7日から11日まで開催されえています。
全国39道府県から選抜された513頭が宮城に集結しました。
妻の知人が、兵庫県を代表して出品しているので、家族で会場に行ってきました。





2017.9.9

本日、午前、原町連合町内会の防災訓練が行われました。
残暑厳しい中、400人を超える多くの皆さんに参加していただきました。
特に校長先生の声掛けもあり、小学生の参加が多かったようです。
仮設トイレ、プライベートルームの組み立て、応急措置等に汗を流しました。
スタッフの皆さん朝早くから、大変お疲れ様でした。





2017.9.3

午後、高砂団地西区町内会のふれあいまつりが、賑やかに開催されました。
台風が、心配されましたが、皆様の祈りで、どっかに飛んでいっちやいました。
スタッフの皆様大変お疲れ様でした。

2017.9.3

本日、午前、宮城県消防学校において「平成29年度宮城野消防団特別点検」が行われました。
残暑厳しい中、大変お疲れ様でした

2017.8.12

今、仙台市と姉妹都市48年を迎える徳島市に岡部議長、親善訪問団と一緒に来ています。
仙台より10度以上も気温差がある中、一生懸命すずめ踊りを舞ってくれました。
暑い中、本当にお疲れ様でした。明日仙台に、戻ります。

2017.8.5

本日夕方、市内で「徳島市阿波踊り親善訪問団の歓迎会」が、賑やかに開催されました。
昭和45年に、姉妹都市を締結してから48年が経ちます。
明日の七夕まつりの初日、阿波踊りで大いに盛り上げていただきます。
見かけたら、盛大な拍手をお願い致します。

2017.5.14

本日夕方、江陽グランドホテルにて、「第27回仙台ハーフマラソン大会国際姉妹都市交流会」が、賑やかに開催されました。
本市と、姉妹都市を結んでいるリバサイド市、レンヌ市、ダラス市、はじめ8都市から沢山の方が参加されました。
特に、昨年10月にお伺いしたリバサイド市からは、6名の方が参加されました。
約7ヶ月ぶりの再会に、とても懐かしく更に友好を深める事が、出来ました。

2017.4.6

本日、午前「東宮城野マイスクール児童館」の開館式が、賑やかに行われました。
ここは、仙台市立東宮城野小学校の2教室を利用して、実現しました。
今後、子育て支援、児童クラブ、地域交流推進等の事業を通して地域の皆様に愛される施設として、期待されます。

2017.3.3

この度、私の地元の苦竹橋の所にやっとカーブミラーが、設置されました。
地域の方にご要望をいただき、随分時間が経過しましたが、これからも、地域の安全.安心のため粘り強く、行政に働きかけていきます。

2017.2.19

午前、フォレスト仙台で『子どもと貧困~格差社会の中で~』のシンポジウムが行われ、参加してきました。
今、『子どもの貧困』が大きな社会問題となっています。
DV、虐待、不登校、いじめ等複合的な問題を抱えている場合が、少なくないと言われています。
福祉や教育だけでなく、妊娠期の早期発見、早期対応も含め総合的な対策が急がれます。

2017.2.19

ぞうさんの家(放課後デイサービス)で、子どもたちの作品展が開催されています。
どの作品も大変素晴らしく、心が洗われる思いです。
多くの人に是非観てもらいたいですね。スタッフの皆様に心より感謝いたします。
このような機会を通じて、多くの皆様に障がいを抱えている人への理解が広がるといいですね。

2017.2.6

本日、17時より江陽グランドホテルにて、『平成28年仙台市スポーツ賞表彰式』が行われました。
これは、アマチュアスポーツにおいて優秀な成績をあげ、市民の体育・スポーツへの意識の高揚に貢献した個人及び団体に対して、その栄誉をたたえ贈られるものです。
個人賞は51名の方に、団体賞は、10団体の方々が受賞されました。
大変おめでとうございました。

2017.2.5

岩切の洞ノ口では、道路が凸凹で歩きづらいとの苦情があり、この度やっと整備されました。

2017.2.5

田子交差点では、近年交通量が増えたため、地域の皆様から右折信号設置の声が寄せられていました。
この度、片側1車線だった所に右折専用レーンが整備されやっと右折信号設置の環境が整いました。
更に、県警には一日も早い設置を求めていきます。

2017.1.6

本日午前、『平成29年仙台市消防出初式』が盛大に挙行されました。
日頃より、地域の安全・安心のためご尽力いただいている消防局職員及び消防団の皆様に心より感謝い申し上げます。
また本日は、朝早くから大変お疲れさまでした。

2017.1.5

本日、6時30分から『仙台市中央卸売市場で平成29年の業務開始式と初せり』が、水産部、青果部、関連事業、食肉部等各部門で多くの来賓が、出席のもと盛大に行われました。
108万市民の食を守るため、本年も頑張って参ります。

2017.1.4

本日午後、仙台市の江陽グランドホテルにて『平成29年新年のつどい』が、村井県知事、奥山仙台市長はじめ多くの著名人の出席のもと、賑やかに開催されました。


おのでら利裕事務所
仙台市宮城野区
苦竹1丁目7-25-407
TEL/FAX 022-231-1569
onodera@sendai-komei.jp